icon-account icon-glass
【SALE】30%OFFセール開催中

【サッカーボールの選び方】子どもに適したサイズは何号が良いの?

【サッカーボールの選び方】子どもに適したサイズは何号が良いの?

サッカーボールのサイズの目安

サッカーボールのサイズは、使う子の年齢によって選びましょう。

  • 幼稚園児…3号
  • 小学生…4号
  • 中学生以上…5号

上記はあくまでも目安なので、大きいサイズに早めに慣れたい場合や、筋力をつけたい場合は1つ上のサイズでもOKですよ。

PARK「マッチ サッカーボール」のおすすめポイント

子ども向けのサッカーボールでを選ぶ時に大事なのは「ボールの重さ」です。

中でも、特に「軽量球」がオススメ。

PARK SSCの ▶マッチ サッカーボールは軽量球で、ボールの中心がしっかりしているので、中心を蹴ればグーンと上に上がります。

浮いたボールのコントロールが少しずつ身につけられるので、もっともっとサッカーが楽しくなりますよ。

また、オーストラリアリーグが認定した検定球でもあるので、公式な試合でも使用できる品質と規格を満たしています。

 

Pass-A-Ball Project(パス・ア・ボールプロジェクト)について

Pass-A-Ball Project

PARK SSCのサッカーボールを1つ購入すると、同じ型のサッカーボール1つが恵まれない環境にいる子どもたちに届けられます。

ボール1つで楽しめるサッカーは子どもたち同士の交流を生み、その結果、子どもたちの人生はより豊かになると私たちは考えます。

私たちは、このことを「Pass-A-Ball Project(パス・ア・ボールプロジェクト)」と呼んでいます。これまで訪問した国は36か国、約10,000球以上のボールを寄贈しました。

PARK SSCのサッカーボールは、お子さんに「社会貢献とは何か?」を伝えるためのコミュニケーションツールとしても活用していただけます。

Pass-A-Ball Project

 

PARKサッカーボールに込められた「メッセージ」や「意味」

PARK SSCサッカーボールのデザインには、一つひとつに「意味」や「メッセージ」が込められています。

例えば、プラネット トレーニングサッカーボールには「FOOTBALL CAN CHANGE THE WORLD(サッカーは世界を変える)」として、「One for One(ボール1つを購入すると、もう1つが世界中の子どもたちに届けられること)」や、「カーボンネガティブ(ボール1つで二酸化炭素が5kg削減される)」について描かれています。

PARK SSCのサッカーボールは、お子さんと一緒にSDGsについて考えるきっかけとしても活用していただけます。

PARK SSC サッカーボール ラインナップ

 

この記事の著者

中村元樹

中村 元樹(なかむら げんき)

小学1年生からサッカーを始め、小学6年生の時にブラジルへサッカー留学を経験。18歳でドイツに渡り武者修行。23歳でヨーロッパのアルバニア共和国でプロサッカー選手としてデビュー。
その後、インド、フィリピン、ラオス、ニュージーランドなどでプレーをして、2018年に引退。アフリカのマラウイ共和国では同国初の日本人プロ選手としてプレー。優勝経験もあり、国民的人気を誇った。
現在はサッカースクールの運営に加えて、日本サッカー協会の「夢先生」として日本各地の小中学校で講演も行う。
自身の活動内容にもリンクしたPARK SSCのブランドコンセプトに共感し、2019年よりディレクターとして参画する。

Global Football Academy サッカースクール


◀過去の投稿 新しい投稿▶